歡迎來到Ceo's Life我的部落格**

2011年5月17日 星期二

[地球村日語]富士山の湧き水の泉「忍野八海」

地球村生活日語學習筆記
日期:2011/05/06~07
程度:中級
主題:富士山の湧き水の泉「忍野八海」
単語
  • 湧き出る/涌き出る[自V]:彼女の目に涙がいっぱい湧き出た。
  • 透明[な形]:透明になる。
  • 吸い込む[他V]:知らないうちにほこりを吸い込んでいる。
  • 澄む/清む[自V]:水が澄んでいて底までよく見える。 
  • 含む[他V]:口に水を含んでうがいをする。 
  • ぼこぼこ[副,な形]:友人がやんキー達にぼこぼこにされてしまった。
  • (ご)選定/御選定[他V,N]:この水のきれいさから名水百選に選定された。
  • 落とす/落す[他V]:飛んでいる鳥を落した。
  • 浮き出る/浮出る[自V]:夜空に月が浮き出ている。 
  • 源[N]:川の源を尋ねる。 
  • 分断[他V,N]:大雨で鉄道が分断された。
  • 干上がる/乾上がる[自V]:日照りで地面が干上がってしまった。
  • 濁る[自V]:自動車の排ガスで大気が濁っている。
  • あべこべ[な形,N]:池袋駅は出口とデパートがあべこべになっている。
    言葉
    • 連体形+だけのことはある,「その名称に相応だ」「それに値する」と言った意味を表す表現。地位,努力,經驗,能力及特徵相關內容,不愧是~ / 沒有白費~例:買った時は高いと思ったけど、それだけのことはあるね。
    • それが~前述の発言を受け、その予想を覆す内容を述べる時に用いる表現。逆接表現之一,與預期不同的發展結果。例:10時に会う約束だった、それが1時になっても現れないんだ。
    お勧めのサイト
    忍野八海:http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main

    沒有留言:

    張貼留言

    如您對此篇文章有疑義或意見請留言給我!