歡迎來到Ceo's Life我的部落格**

2011年5月17日 星期二

[地球村日語]なぜ飾る?五月人形

地球村生活日語學習筆記
日期:2011/05/04~05
程度:中級
主題:なぜ飾る?五月人形
単語
  • 人形[N]:幼児が遊ぶ着せ替え人形。
  • 甲冑[N]:甲冑や旗など武具を朱塗りにした部隊は赤備えと呼ばれ特に武勇に優れた。
  • いとこ/従兄弟/従姉妹[N]:いとこと言うのは父または母の兄弟姉妹の子。
  • 同士[N]:二人はドラマの中で恋人同士の役に演じだ。
  • 被る[他自V]:冬は寒いので毛布を頭から被って寝ます。
  • 育つ[自V]:彼は田舎で自然み囲まれて育った。
  • 弱虫[N]:この子は弱虫で泣き虫だから武道を習わせようと思ってる。
  • 屏風[N]:屏風を立てる。
  • 上る[自V]:その動物は敵が来ると木に上って身に隠します。
  • 出世[自V,N]:立身出世して故郷へ錦を飾る。
  • 込める[他自V]:愛情を込める作った弁当。
  • 弓矢[N]:流鏑馬とは武士が馬を走らせながら的に弓矢を射る。
  • ファン[N]:熱心な野球ファン。
  • 強請る[他V]:父に自転車を買って欲しいと強請る息子。
言葉
  • ~けど、~,前置きを表すくだけ会話表現。「が、けれど、けと」1.說明後面內容,2.委婉、請求、建議等前置語。例:浮かぬ顔をしてるけど、どうしたの?なにがあったの?
  • 普通形+とは限らない,「例外もある」と言った意味を表す表現,不一定是~例:論理的な判断がいつも正しいとは限らない、時には情けも心要だ。
メモ
*いとこの子を「はとこ」と言います。

沒有留言:

張貼留言

如您對此篇文章有疑義或意見請留言給我!