歡迎來到Ceo's Life我的部落格**

2011年5月5日 星期四

[日文N3動詞] Vれる 受身形,ぼくにもやらせてください。

V+れる 受身型 
I類動詞:[あ段]+れる:行かれる
II類動詞:+られる:掛かられる
III類動詞:来られる・される

不表明主語,陳述事實時候,經常用被動。
  • 部長に褒められました。被部長稱讚了。
  • 僕にもやらせて!也讓我做!
  • こどものとき、よく母に叱られました。小時候,常被媽媽罵。
  • この本には、詳しい説明書は書かれていない。這本書沒有詳細的說明。
表示因為這件事陷而入困境。
  • 赤ちゃんに泣かれた。弄哭嬰兒了。
  • 雨に降られて服が濡れてしまった。被雨淋,衣服濕了。
表示尊敬
  • 課長はもう帰られました。課長已經回家了。


沒有留言:

張貼留言

如您對此篇文章有疑義或意見請留言給我!