歡迎來到Ceo's Life我的部落格**

2011年5月25日 星期三

[地球村日語]台湾にトイレがテーマのレストラン

地球村生活日語學習筆記
日期:2011/05/23~24
程度:中級
主題:台湾にトイレがテーマのレストラン
単語
  • テーマ[N] :論文のテーマを決める。
  • 悉く[副] :財産を悉く失った。
  • お勧め/お薦め[N] :勧め入学。
  • 並み[N] :彼はどこか並みの人と違っている。
  • 飛び切り[N,な形] :飛び切り美味しい料理。
  • 歩み[N] :歩みを速める。歴史の歩み。
  • (標識が)出る[N] :この品はこのごろあまり出ません。
  • バスタブ bathtub[N] :洋風の浴槽ということはバスとブです。
  • トイレットペーパ toilet paper[N] :どうしよう、トイレットペーパがない。
  • ご注文[他V,N] :料理を注文する。
  • 売り[N] :売りに出ている。
  • ソフトクリーム soft+cream[N] :ソフトクリームを頼みます。
  • ぐるぐる[副] :池の周りをぐるぐる(と)回る。
  • ご明察[他V,N] :ご明察のとおり。
言葉
  • ただ~,前述内容に補足したり、例外や条件を付け加える時に用いる表現,=ただし)。意味[唯獨/但是]例:あの兄弟はよく似ていてまるで双子のようだ、ただ笑顔がちょっと違います。
  • まるで+連體修飾體+みたいだ/ようだ,ある状態を他の何かに例える時に用いる表現。意味[完全/簡直/彷彿/宛如]例:今日は風が強くて、まるで台風みたいだ。

メモ
  • まさかA(ないだろう/まい/はずはない/わけがない..etc)例:あれはだけ勉強したらのだから、まさか(試験に落ちないだろう)。

  • まるで:らしいと共に使わことができない。例:X あの人はまるで女らしいんだ。O あの人大変/とても女らしいんだ。
お勧めサイト

沒有留言:

張貼留言

如您對此篇文章有疑義或意見請留言給我!